未経験,WEBデザイナー

WEBデザイン

未経験からWEBデザイナーになるなら【独学か!?スクールか!?】未経験からWEBデザイナーになった経験からの感想!

投稿日:

未経験からWEBデザイナーになるなら【独学か!?スクールか!?】未経験からWEBデザイナーになった経験からの感想!

 
 
未経験からWEBデザイナーを目指している方!!。
WEBデザインになるにはどうしたらいいの!?
と思ってる方は多いのではないでしょうか?
自分もめちゃくちゃに悩みました。

とりあえずWEBデザイナーのなり方について色々調べる事に。
その中でも【独学】と【スクール】でWEBデザイナーになる!の記事が沢山出てきました!
 
ほぉーー。WEBデザイナーになるには独学かスクールかの2パターンなのはわかった。。。
でもどっちが良いかの意見が半分半分くらい。独学がいい!とスクールがいい!
 
なので結局どっちが正解でどっちならWEBデザイナーになれるんだ!?
と調べれば調べる程分からなくなり、ドツボにハマりました!!
 
周りにWEBデザイナーが居るわけでもないので聞く事も出来ない。。
結構自分みたいな状況の方多いのではないですか!?
 
そんなあなたに未経験からWEBデザイナーになれた自分の経験を記事にしましたので、少しでも参考にしてもらえれば嬉しいです♪

 

こんにちわ!本日未経験からWEBデザイナーになるなら【独学か!?スクールか!?】
未経験からWEBデザイナーになったの経験!のお話です♪

未経験,WEBデザイナー

結論:独学がオススメ!

 

結論を言うと”自分は独学がオススメです。

自分はWEBデザイナーになるにはどうしたらいいのかに悩み
とりあえず大手のスクール見学を2社行きました。
 
そこでWEBデザイナーとして就職する為のカウンセリングを受け、かかる費用や授業を体験しました。
 
そして独学方法もネットで調べに調べ、書籍や勉強の為のサービスを使ってみたのです。
その結果思ったのが!!『独学でいこう!』でした。
 
もちろんスクールがダメという訳では無いのですよ。そこは勘違いしないでほしいです。
その理由も後ほど書いていきます!

独学で行こう!!思った理由はこちら!!

 

勉強方法

独学を決心した一番の理由は勉強方法でした。
 
未経験でWEBデザイナーを目指している方は”WEBデザインの勉強方法”が一番の悩みではないでしょうか!?
WEBデザインの勉強方法ももちろん”独学”か”スクール”になります。
 
自分も調べに調べてかなーーーり悩まみした。
独学でいけると言う人も居れば、スクールが良いという人もいました。
また双方のデメリットの記事も結構でてるんですよねー。ますます分からんくなる。
 

その結果とりあえず両方経験してやろう!
独学で勉強もして、スクールの見学に行って一回授業を体験して両方を実際に体験してみる事に!
 
独学に関してはHTML&CSSの書籍を購入して学習し、学習サービスも実際に使用してみました。
 
そしてスクールには見学を申し込み体験授業で他のスクールの熟成の方に混じって授業を受けました!
 
 
独学は入門書を二冊買い一回読んでみることに。インターネットの流れやドメインにサーバーの説明、また実際にHTMLとCSSのレッスン形式の書き方が載っていました。
内容的には二冊共代わりは無く、まさしく入門書ってかんじかな!
 
スクールには実際に見学してスクールそのものを体験!!
最初にカウセリングを受けて自分がどんな感じになりたいの!?それにはこのスキルが必要だよ!と深掘りをしてくれて、その結果にあったコースを選ぶものでした!色々なコースが用意されてた。
 
そして実際に他の塾生の方に混じって授業を体験する事に。
 
この授業を受けて自分は独学を選びました
 
理由はその授業はただPCに流れたテキストに沿ってコードを書くだけのものだったのですーーー!
正直これなら独学で全然できるでしょ!と思ったのが正直な感想。
なぜ独学で出来ると思ったかというとprorateの存在でした。
 
ここでスクールに入るのは止めようと思いました。
この判断は間違っていなかったと今でも思っています。
それはWEBデザイナーになってから痛感しています。そして思ったのはprogateは最高。

progate

自分が独学を選んだ理由はprogeteという素晴らしいサービスがあったのも大きな大きな理由の一つ。色々な学習サービスをお試しをしましたが、自分はprogeteが一番でした。
理由はWEBデザインに必要な学習が揃っていたからでした。
 
progateプログミング言語が全部揃っているわけではないケド、HTMLCSSにJavascriptにPHPとWEBデザインに必要な言語はとりあえず揃っていて尚且つ価格が月額980円と超リーズバブル!!
なのでprogate一択でした!
 
progateは実際にお題に対してコードを打っていく実践形式のサービスで、とってもわかりやすくて答えも見れるし挫折なく進められる点も未経験が学ぶのに丁度いいサービスなのです!
progateがあればある程度のスキルはつくと感じprogateを活用し独学で勉強しようと思いましたのでした!
progateの記事ありますんでよかったら読んでみてくださいね♪【独学未経験】を6ヶ月でWEBデザイナーに導いてくれたサービス【プロゲート】が有能!

費用

独学で行こうと思った理由の一つ「費用
IT系のスクールはほぼ全て授業料がめちゃくちゃ高い!!
 
自分の見学に行ったスクールだとベーシックWEBデザイナーコースで30万〜
レスポンシブまで入れると70万以上費用がかかると言われました。まじか。。。ですよ。
 
70万、、、と絶望したのを今でも覚えていますよハイ。
だって自分は貧乏なんですから!そんなお金ないですもの!
この金額を安いと感じるか高いと感じるか人の価値観だと思いけどねー。
70万でWEBデザインの勉強を学べるなら安い!!と感じる人もいるでしょう。。まぁ。
 
しかし貧乏な環境で育った自分にはあまりにも高すぎる!!費用です。
そんなお金あるなら親孝行に使いたいし、スクールだけが勉強方法では無いと思っていたので、
自分が独学で選んだ理由に高額な費用を払えないのはとてもとっても大きな理由でした。

 

 

時間

それと”時間”も独学を選んだ大きな理由の一つでしたねー。
学習時間帯などの時間の話ではなくね。「スクールに通うのにかかる時間」ですですですです。
 
IT系のスクールは大体都心にあるんですよー。(なんでだろ?下町にあってもいいのに)
自分の家は”千葉より東京の下町”にあるので、スクールまでの所要時間は1時間!往復で2時間ですよ!?
2時間あったら一体何ができると。。。。
 
この時間が自分はとてもとても勿体無い!!と思いました。
この移動時間も書籍で勉強すればいいのですが、何も知らない状態で書籍で勉強しても
正直???となる部分が多かったので移動中の書籍勉強は選択肢に入りませんでした。
 
やはり体感的にコードを打つのが一番だと思ったのでね♪(progateを使ってみて)
スクールの選択肢はどんどん薄くなっていきましたよねー。

 

 

スクールがダメではない

履き違えて欲しくないのがスクールがダメな訳ではありません。
 
最初にも述べたように”自分は”独学がオススメなのです。
人には学ぶ環境がそれぞれあると思います。
 
自分はお金が無く親の面倒を見ながら社員で働いていたので、時間も無かった状況でした。
なので以上の理由で独学を選びました。
 
これがお金と時間に余裕がある方ならスクールでもいいでしょうし、独学では勉強する方法が分からない方もスクールの方がいいと思います。
 
それとメンターが居るのがWEBデザイナーを目指すにあたってスクールの一番いい所でしょうか!
やはり”聞く人”が居るのはもの凄く大事です!HTMLやCSS他の言語はちょっとした分からない事で何時間も使ってします事が多々あります。
初めての勉強の時はググる力が高くても、何が間違っていて進まないのかが分からない状況なので解決までにえらい時間を消費しちゃいます。
 
結果スペルが違うだけとかドットの入れわすれなど”初歩的だけど見つけにくい”間違えが多いです。スクールの先生はそこらへんは慣れているので対応もスムーズですし、間違えでつまづく事もないでしょう。相談もできるし。そこらへんはスクールに行く最大のメリットとなっているかな。
 
 

独学のデメリット

もちろん独学のデメリットもあります。
やはり1番はモチベーションの維持かなと。
スクールという強制的に勉強する環境というのはやっぱモチベーション維持力は凄いかなと。
自分なんかは気を抜くとすぐうまい棒とコカコーラを手に握っている状態になるので尻ぶっ叩いてくれる教師がいるのは心強いですね。

スクールの教師陣=メンターなので、自分の進んでる道とか技術的な部分とか相談乗れるのもスクールならではの特権ですね。

自分も独学でつまづいた時『メンターくれーーー!!神様ーーー!!』と何回御願いした事か。
跪いてでも相談に乗ってもらいたい時もありますよそりゃ。

独学でつまづいた時の脱出は結構時間かかるので聞ける人がいるだけでもだいぶ楽。
俺は1人でなんとかしてみせる!なんて虚勢はいらないので頭をたれて答え聞きたい。

それと独学のデメリットで大きいのは
期限ではないでしょうか。

スクールなら期限がありますので卒業があり、そのあとの道を示してくれる形が多いです。提携している会社に面接できたりと。

しかし独学ではそれがありません。
あくまで自分の気持ち次第です。

webデザインの勉強領域は広くとても深いです。
なのでどのレベルまで達成したら就職に向けて動くか決めないと延々と勉強してしまいます。
しかも未経験なので、職場で取り残されない様にとか、知識不足でバカにされないか心配。等考えている間にどんどんどんどん勉強期間が伸びていきます。まさに勉強の蟻地獄や!!

自分で期限を決めてそれをゴールに確実に行動できる人なら大丈夫でしょうけど、それが出来ない人にはスクールのが良いと思いますですハイ。

やっぱ独学

独学のデメリットを書きましたがそれでもやはり自分は独学がオススメです。
お金と時間に余裕がない自分の様な人には独学大変オススメですので、progateでとりあえず一回試しに勉強してみて期限をしっかり決めて独学に励んで下さい♪少しでも未経験からWEBデザイナー目指している方の参考になれば嬉しいっす!ではまた♪

-WEBデザイン
-, , ,

Copyright© しゅんじの漫画ドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.