WEBデザイン

WEBデザイナー未経験の就職先選びについて。

投稿日:

WEBデザイナー未経験の就職先選びについて。

どうもこんにちわしゅんじです。

本日はWEBデザイナー未経験の就職先選び。
について書いていきたいと思います。
 
 

WEBデザイナーになりたい方で就職先を
どんな会社にしようか悩んでいる人は多いと思います。
自分も就職先選びには相当神経を使いました。
 
 

未経験なのでWEBデザインの業界も全然知らないですし、
会社自体の判断基準もないものですから
求人を見ても見てもどこが良いのかなんて判断出来る状態ではありません。
求人内容が嘘くさいのも多いし。。。
 
 
 
なので自分なりに色々調べて実際面接に行き判断をしていきました。
今回はその経験を含めた就職先の選び方を
書きますのでもし良かったら参考にでもしてみて下さい。

 

WEBデザイナーとしてどこのポジションを目指すか

就職先選びの基準で”WEBデザイナーとしてどこのポジションを目指すか”が重要だと自分は感じます。
 
 

WEBデザイナーといってもそのポジションは沢山あります。
デザインだけの人も居ればコードだけの人、それを統括する
ディレクターのポジション等様々です。
 
 
自分がWEBデザイナーとして一体どこのポジションに
行きたいのか考えて、合致する就職先を選ぶのが良いと思います。
 
 

デザインだけをしたいならデザインだけを出来る
就職先をコードだけやりたいならコードだけ出来る就職先を。
 
 
デザイン会社では”分業制”している会社もあるので
分業制の就職先を選ぶのが良いと思います。
 
 
ここをキッチリ決めて選んで入らないと、デザインだけしたかったのにコードもさせられる。
とか自分の意図していなかった働き方をされる事もあります。
自分の意図しない働き方は過度のストレスになりますので。
 
 
 
なので求人情報もそうですが、面接の際に業務内容を聞くのは大事です。
自分の望む働き方をしっかり決めて就職先を選んで下さい。

年齢

未経験からWEBデザイナーになる際の会社選びの時の”年齢”を考える事はとても重要です。

これは未経験の場合にかなり重要なポイントです。
未経験という事はWEBデザイナーとしてのスキルは0発進ですから、
どれだけの時間でどこまでスキルをつけれるか。はかなり重要。

次のステップアップにしても転職にしても年齢が上がれば上がるほど難しくなっていきます。

よく「年齢は関係ない」と言いますが、自分の体感的には「年齢は関係ある」意見の方が多かったです。

なので”目指すステージ”を考えて、そこに向かって今の年齢を考えて行動するのが大切です。
 
 

募集内容

 
 
未経験でWEBデザイナー募集条件によくあるのが
「勤務地」が”プロジェクト先により異なります”。と”研修制度あり”です。

この記載がある就職先はよーーーーく考慮して選択した方がいいです。
 

 
これは実際自分が面接で体験した内容です。全部の会社ではないですが
必ず”存在”する会社なので要注意です。
 
勤務地がプロジェクト先により異なります。は完全就職先の決定で決まる場合が多いです。
しかも未経験WEBデザイナーの募集なのにWEBデザインの仕事場ではない場合も!
 
その理由が”研修制度”なのです。
まずは仕事に必要なコミュニケーションスキルをつけてもらうと言われ
WEBデザインにまったく関係のない「大型量販店」や「モバイルショップ」で
研修として働いてもらうと実際に言われました。
 
その間に勉強してもらいWEBデザイナーになってもらう!というもの。
しかもWEBデザイナーになれるかはわからず、エンジニアになってもらうかも。とちんぷんかんぷな事を言っていました。
  
もしWEBデザイナーになりたくて何社も面接しても通らず
そういった会社に当たった場合は判断を焦らず決めて下さい。
本当に時間の無駄になるので。

自分の体験した感じだと上記には十分気をつけて就職先を選らんだ方がいいです。
 
「未経験」は条件が絞られるので就職先選びにはだいぶ迷うでしょう。
しかし目的をしっかりとして就職先を選んで下さい!

すこしでも皆さまの参考になれば嬉しいです。ではまた。

-WEBデザイン

Copyright© しゅんじの漫画ドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.