仕事

ちゃんと寝れてますか?効果的な睡眠の改善方法を実践!報告!

投稿日:

ちゃんと寝れてますか?効果的な睡眠の改善方法を実践!報告!

どうもしゅんじです!

最近めっきり寒くなってきましたね!電車の中では咳をする人もチラホラ。。みなさんは風邪に十分気をつけて下さいね。

みなさんちゃんと「睡眠」できていますか?寝つきが悪かったり、寝てもすぐ目がさめてしまうって事、ありませんか?

自分は長年この「睡眠」に関して悩まされていました。

めちゃくちゃ寝つきも悪いし、途中で何回も起きてしまうし、ぐっすりねれない。それで朝起きてもずっと眠くて仕事にも集中できない事もよくありました。

そんな状態が嫌で自分なりに色々試して、今ではかなり睡眠に関して良好な状態になりました。寝つきもよくなったし、途中で起きる事も減ったし、仕事中に眠くなる事も減りました!

多分自分と同じ症状の人は少なくはないはずなので、その睡眠の改善方法を本日は書いていきたいと思いますので、是非読んでいってくださいね。

睡眠の質は仕事の質

睡眠の質は仕事の質。これは自分が仕事をしている上で大切にしている考えです。

実際自分は睡眠がちゃんととれていないと仕事に支障がでる程です。

頭もぼーっとするし、もちろん思考能力が低くなります。テキストを打ってるとカックンカックンなんてことはよくあります。過眠症かな?くらい常に眠たかったです。

しかし「睡眠」を改善したところ、それらの症状がかなり改善し、仕事のパフォーマンスも上がりました。仕事の量も質も高める事ができました!

ここからは自分が色々試して効果のあった睡眠の改善法を紹介してきますので、もし同じ様な症状の方が居たら、是非この記事を参考にしてください!

睡眠時間の確保とルーティン化

睡眠の改善を行うには、睡眠時間がとても重要です。

基本的な部分ですが、絶対的に重要です!自分的にひつような睡眠時間は最低6.5時間〜かなと。これ以上すくないと睡眠の質がドンドンおちていく感じがします。

なので自分はいつも最低6.5時間とっています。

しかしそれだけでは睡眠の改善には繋がりません。そのつぎに重要なのが、寝る「時間」を「ルーティン化」すること、が重要です。

ルーティン化もかなり重要な部分で。ルーティン化を行うことで、身体に「寝る」行為をなじませることができます。

そうするとルーティンの時間がくると、身体が「寝るモード」になります。この寝るモードの体のときに睡眠に入りやすくなります、なのでまずは睡眠時間の確保とルーティン化をおこないましょう。

実際にルーティン化してみると、時間になれば眠くなって、スッと睡眠に入れるので寝つきの悪さも軽減されました。

おすすめなので是非お試しください。

入浴から90分間

睡眠をうながす方法として「入浴から90分間」という睡眠ゴールデンタイムがあります。

人は温まった体の状態からだんだんと体は冷めていく状態の時に「眠りやすい」状態になると言われています。

人は深部体温を下げると入眠しやすくるという仕組み。なのです。

その体温が下がっていく時間が90分でその間に寝る。という事。

自分もこの時間を守る様にして、睡眠改善に役立ったので、睡眠改善方法として有効なので覚えておいてくださいね。

枕選び

自分的に睡眠改善の上でとても重要だったのが「枕選び」でした。

自分は頭の形がいびつなので、枕があっていないと首も肩も凝ってしまいます。よって寝つき悪くなるし途中で起きる要因にもなっていました。

そんな自分が枕を変える事でこれらの悩みを解決できました。自分的には後頭部が出っ張っているタイプなので枕が少し高め。で固めなタイプ。また低反発を使用していました。そうすることでしっかり頭をホールドしてくれます。

今はそば殻のタイプを使用していますがそば殻も同じような効果のある枕になってます。自分はそば殻の方が好みでした。

 

おすすめの枕を低反発とそば殻両方用意しておいたので良かったら見てみてくださいね。

本当は枕屋さんにいって、自分の頭の形を図って頭に「合った」枕を買うのが一番なのですが、お値段が高いのです。なので上記の商品は値段の割に良質な枕なのでコスパいいのでおすすめです。

目のリラックス

目のリラックスは睡眠改善に有効な手だとおもっております。

目がリラックスしてくると、頭全体がリラックスしてくる感じがします。寝つきも早くなったし、リラックス状態も続くので途中で起きるのもへりました。

そんな目のリラックスに役立ったのがこちら

こちらが超おすすめです。最近初めて使用したのですが、使用するとじんわーり温かくなりはじめて、目の疲れがスーッと抜けていくのが分かります。

その快感はもう一度つけたらわすれられないくらい気持ちいいです!

こちらのタイプはメンズタイプで「無香料」です。

香り付きがいい人はノーマルタイプなら香りが付いてるのでそっちを使用してみてください。

 

Meditopia

最後にこちらのアプリをご紹介!

このアプリはyoutubeで広告として流れてきたアプリです。

基本は「瞑想」のアプリ。その中に睡眠をうながすシリーズがあり、それを聞いてみたところすぐ寝れて、しかも途中で起きる回数も減りました!

フィーリグミュージックの中、癒される声で体をリラックス出来る様指示してくれます。

これがめちゃくちゃにいい!!自分はこれでそくオチます。

音楽も声も本当にリラックス出来ます。

そして余計な考え事をしなくていいのも利点のひとつ。声に耳をかたむけて、体をリラックスさせていく「作業」が発生するので、考える事をシャットアウトし、いつの間にか寝ているので、そこで悩む事もなくなります。

このアプリにもっと早く出会えていればもっと早く睡眠の質を改善できたのになー。それくらい素晴らしいアプリです!

もし使った事ないかたは無料でも使用(有料がほとんどですが)できるので、是非ダウンロートして使ってみてください!この良さがわかるはずです。

睡眠改善のまとめ

以上が自分の「睡眠改善」の方法と報告でした。

実感的には、いかに自分をリラックス状態にもっていくか、だと思いました。そこにあらゆるアイテムを投下していく感じ。

ここにプラスして布団や掛け布団等まだまだプラスできる睡眠改善アイテムはありそうだし、アロマや香り系もまだまだ開拓はできそう。

睡眠で悩んでいる人は多いと思うので是非色々試してみてください。

少しでもお役に立てれば幸いです!

では今回はこの辺で!ではまた。

-仕事

Copyright© しゅんじの漫画ドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.