NEW ENTRY

仕事

2019/12/22

ちゃんと寝れてますか?効果的な睡眠の改善方法を実践!報告!

ちゃんと寝れてますか?効果的な睡眠の改善方法を実践!報告! どうもしゅんじです! 最近めっきり寒くなってきましたね!電車の中では咳をする人もチラホラ。。みなさんは風邪に十分気をつけて下さいね。 みなさんちゃんと「睡眠」できていますか?寝つきが悪かったり、寝てもすぐ目がさめてしまうって事、ありませんか? 自分は長年この「睡眠」に関して悩まされていました。 めちゃくちゃ寝つきも悪いし、途中で何回も起きてしまうし、ぐっすりねれない。それで朝起きてもずっと眠くて仕事にも集中できない事もよくありました。 そんな状態 ...

ReadMore

キーワードプランナー

WEBデザイン

2019/10/13

【2019年度版】Googleキーワードプランナーの使い方。仕様変更対応版。

【2019年度版】Googleキーワードプランナーの使い方。仕様変更対応版。     キーワードプランナーとは、WEBマーケティングにかかせないツールです。   今検索されているキーワードのボリュームをしらべるツールとなっております。 キーワードに関して言えばSEOにも大変大事な部分なので キーワードプランナーは是非使いこなしておきたいツールです。   しかし最近になってそのキーワードプランナーにログイン出来なくなってしまったのです。 正確に言うと、ログイン場所がわ ...

ReadMore

WEBデザイン

2020/6/23

【未経験】働きながらWEBデザインの勉強を心折れず継続する方法。

【未経験】働きながらWEBデザインの勉強を心折れず継続する方法。     こんにちわしゅんじです! 本日は”【未経験】働きながらWEBデザインの勉強を心折れず継続する方法。”を書きます。   自分はスーパーの社員をしながらひぃひぃ言いながら勉強してWEBデザイナーに転職しました。 その際の効率的に勉強できた方法を今回書いていきますので 良かったら読んでみて下さい。   自分はスーパーの正社員として1日8時間労働の週5日出勤でした。まぁ標準的な勤務体系ですね。 &nb ...

ReadMore

WEBデザイン

2020/6/23

WEBデザイナー未経験の就職先選びについて。

WEBデザイナー未経験の就職先選びについて。 どうもこんにちわしゅんじです。 本日はWEBデザイナー未経験の就職先選び。 について書いていきたいと思います。     WEBデザイナーになりたい方で就職先を どんな会社にしようか悩んでいる人は多いと思います。 自分も就職先選びには相当神経を使いました。     未経験なのでWEBデザインの業界も全然知らないですし、 会社自体の判断基準もないものですから 求人を見ても見てもどこが良いのかなんて判断出来る状態ではありません ...

ReadMore

WEBデザイン

2020/6/23

【未経験勉強用】WEBデザイナー歴3ヶ月が語る未経験のワードプレスの勉強の必要性!

【未経験勉強用】WEBデザイナー歴3ヶ月が語る未経験のワードプレスの勉強の必要性! どうもこんちにわ!しゅんじです! 自分は未経験独学からWEBデザイナーになり四苦八苦中の俊司です!いつもキツイくて叫んでますハイ。 本日は未経験でWEBデザイナーになり 3ヶ月働いた感想よりワードプレススキルの必要性について書いていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。 WEBデザイナーを目指して勉強している方はHTM&CSSやPHP等の言語、 フォトショやイラレ等の”メイン”の勉強についてはネットで調べると良く出て ...

ReadMore

WEBデザイン

【未経験勉強用】WEBデザイナー歴3ヶ月が語る未経験のワードプレスの勉強の必要性!

更新日:

【未経験勉強用】WEBデザイナー歴3ヶ月が語る未経験のワードプレスの勉強の必要性!

どうもこんちにわ!しゅんじです!

自分は未経験独学からWEBデザイナーになり四苦八苦中の俊司です!いつもキツイくて叫んでますハイ。

本日は未経験でWEBデザイナーになり
3ヶ月働いた感想よりワードプレススキルの必要性について書いていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

WEBデザイナーを目指して勉強している方はHTM&CSSやPHP等の言語、
フォトショやイラレ等の”メイン”の勉強についてはネットで調べると良く出てくるのでご存知かと思いますが、
そこにワードプレスに関しても情報が出てくると思います。

しかしワードプレスとWEBデザインの勉強について
”必要と主張する人”と”必要では無いと主張する人”は結構別れています。

自分も調べる過程で『これは果たして勉強するべきなのか、それとも他のスキルを伸ばすべきなのか』随分と悩みました。

正直WEBデザインにおける勉強でメインなのは
フォトショやイラレの”デザイン”スキルやHTMLやCSSにPHPの”言語”のスキルだと思っていたので、
そこを高めたかった(高めるなんて只の傲慢。今でも底辺なので)ので、
ワードプレスの勉強をするならWEBデザイン自体のスキルを高めたいと思っていたのは正直な所。

まぁ正直言うと勉強したくなかったんですねワードプレスに関しては。

しかしその頃からツイッターで公開していた漫画を溜めておく
”場所”が欲しくワードプレスを活用する事にしました。

結果ワードプレスの勉強に踏み込む事になりました。(興味が出れば勉強が苦ではないポジティブマインドです)

なのでワードプレスの”基礎の基礎スキル”を備えた状態でWEBデザイナーになりました。
そしてWEBデザイナーになり3ヶ月が経ち思ったのは。。。。

ワードプレススキルは持っておいて損はなし!

こんな事を言っては『スキルなんてどれも持っておいて損はないだろ!』
と言われてしまいすが、未経験の人が期間を決めて身につける
スキル
としては持っておいて損はないスキルだと思います。という話ですスミマセン。

というのもよく言われている「世界の4割のサイトはワードプレス」ですが、
これは思ったよりもその4割の部分が大きいというのがWEBデザイナーとして働いてみて感じた点でした。

未経験で入り、仕事で他のサイトを見る機会や自社の
サイトをイジせてもらう事が多くなり、
サイトを見ていくとあれもこれもワードプレスじゃん!という体験をしました。

4割どころか6割くらいワードプレスなんじゃね!?と何回思った事か。。。
そして『もっと勉強しておけば良かった!!』と何回も思い日々ワードプレスの画面を見ながら
小さい脳の糖分を消費していました(現在進行形ですスミマセン)

それくらいワードプレスの案件自体は多いです。
なので持っておいて損はないスキルだと思いますですハイ。

スキルと言ってもPHPをイジるまでは必要ない

これも『いやPHP使って一から作れた方がいいだろ!!』と言われてしまいますが、
未経験の勉強に関してですので許してくださいませ。

未経験の勉強を通してワードプレスのスキルは必要と書きましたが、
では”どのくらいのスキル”が必要なのかが問題ですね。ワードプレスと言ってもその勉強範囲は広いので。

自分が必要だと感じたスキルの範囲は「テーマを使ってサイトを構築出来るスキル」です。
この範囲を習得出来れば職場でじゃんじゃん生かせます。(じゃんじゃんは言い過ぎかな)

テーマはなんでもいいですが、そのテーマを使ってどれだけサイトを構築出来るか。ここが重要かと。
ここで間違えていけない点は「ブログ」ではなく「サイト」を構築出来るが必要という事です。

ワードプレス=ブログという考えが多いですが、WEBデザイナーに必要なのは断然サイトを構築するスキルです。

このスキルがあるだけで、ワードプレスの案件では重宝されますよ♪
もちろんphp使ってテーマ自体作成出来たら鬼に金棒大暴れ状態ですが、
未経験ならとりあえずテーマを使ってサイト構築出来る程度のスキルだけでも
大変重宝されますよ。。。きっと重宝されているハズ。。

しかし必ず必要ではない

勉強しておいて損はないし仕事場で活躍するワードプレススキルですが、この記事を読んで絶対必要なんだ!という訳では決してないので安心してください。

それよりもWEBデザイナーに必要かつ優先度の高いスキルを勉強する方が大事だと思いますので。
そちらの勉強をして余裕がありそうなら勉強するくらいの感じでも良いと思います。
あくまで持っておいて損はしないという事だけです。

ちなみに自分はWEBデザインを独学で勉強していました。
それについての勉強法の記事も書いているので良かったら見てみてください。未経験からWEBデザイナーになるなら【独学か!?スクールか!?】未経験からWEBデザイナーになった経験からの感想!

以上未経験のワードプレスの勉強の必要性についてでした!

本当に持っていて損のないスキルだと自分的には思います。しかもガッツリでなくてOK。
しかし他のスキルをつけてからの方でも良いというのが正直な所です。

なので勉強ではなくてもいいので触ってみて慣れておく位でもいいかもしれません。

もしワードプレスの勉強で迷っている方が居たら参考になれば幸いです。ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-WEBデザイン

Copyright© シュンジ漫画.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.